暑い夏にはかき氷 話題のかき氷器特集

暑い夏にはかき氷 話題のかき氷器特集

こんにちは、飲んべいです。

沖縄からだんだん梅雨も明けてまさに夏!

最近、僕の地元は梅雨が明け、外ではセミがミィ~ン・ミィ~ンと泣いております。

お子さんたちも夏休みに入る時期ですねぇ~

プールや勉強、遊び疲れたり、勉強疲れにかき氷どうですかぁ~なんて思う飲んべいです。

そこでかき氷について調べてみました。

スポンサーリンク

かき氷とは

皆さんも知ってるように、氷を細かく削るか、砕いてシロップ等をかけた氷菓です。

砕いた氷にシロップをかけたり、アンコや白玉のせて白玉ぜんざいにしたり、のせるもので氷の味がかわる。

子供にも喜ばれる夏の定番です。

今では当たり前になったかき氷ですが元々はいつからかき氷ができたのか調べていきます。

かき氷の歴史

歴史上では、平安時代からあったみたいです。

有名な清少納言の「枕草子」で「あてなるもの。…削り氷に甘葛入れて、新しき鋺に入れたる」と載ってるみたいです。

ちなみに「あてなるもの」は上品なものや良いものと言うことで「削り氷に甘葛入れて」は氷を刃物で削った削り氷に植物の樹液や汁(この時代の水あめなどのも使われていた)のことです。

昔は刃物で氷を削って植物の汁をかけ食べていたみたいです。
この時代はかき氷が食べれるのは特権階級(貴族)しか食べれなかったみたいです。

へぇぇ~って関心しましたが、ところでこの時代に氷作れるの?って疑問が・・・

皆さんもそうですよね?

大丈夫です!履いて・・・違う!

大丈夫です!調べました。

まず寒い冬の間に水を凍らせ、氷を作って洞窟等に保管してたみたいです。

その洞窟などを「氷室」 ひむろと言うみたいで、貯蔵庫みたいな感じです。

それでこの時代の氷はすごい貴重だったのか。作れる数もそうですが冬しか作れないですもんね。

この時代から現代に伝わっているんですね。意外と歴史は長いです。

そこから時が過ぎて、「明治2年」神奈川県横浜にある馬車道で町田房造が初めての氷水店を開店したみたいです。

ここは日本で初めてアイスクリームを発祥させた店だそうです。

この時ぐらいからかき氷が普通に食べれるようになっていきます。

そもそも氷を砕いてシロップをかけるっていう発想がすごいです。

このような歴史があったとはフムフム。

かき氷器 BEST3

かき氷の歴史もわかって欲しいときにいつでも作れる、今の時代に生まれてよかったぁ~と思いつつ

僕の選んだかき氷器BEST3を発表していきます。(聞いてないよ)と思うかもしれないですが発表します。

 

第一位 ドウシシャ 電動ふわふわとろ雪かき氷器 2017年モデル DTY-17BK

自宅で簡単ふわとろ雪かき氷

これが一番おすすめです。

自分にあった氷を細かく薄く角度も変えれて削れるのでふわふわなかき氷やざらざらの食感のあるかき氷もができます。

これ一台で自分の好みに合わせてできるまさに夢のようなかき氷器です。

 

第二位 ドウシシャ 電動本格ふわふわ氷かき器 ブルー2017年モデル DCSP-1751

レトロなデザインが魅力の

昔ながらのかき氷器がこの時代に登場。

レトロなかき氷器で削るふわふわかんを再現しています。

業務用をコンパクトにして家庭で楽しめる。

 

第三位 ドウシシャ 大人の氷かき器 コードレス 電池式パールホワイト CDIS-16PWH

大人気コードレスかき氷器

こちらはコードレス式なので場所を気にせずかき氷が楽しめます。

ワンプッシュで自動で削れる。スマートなデザインも魅力です。

氷をいれてボタンを押すだけの簡単操作。誰でもできます。

こちらを使った料理のレシピもついているので一度試すのもいいかもしれません。

一押しかき氷器

パール金属 かき氷器 しろくまくん クールズ 製氷 カップ 1個付 日本製 D-1371

手動でハンドルを回して作る定番のかき氷器です。

値段が安くザラザラのかき氷もできるし、付属のカップを使うことによりまた違う食感の氷も楽しめる。

 

ツインバード(TWINBIRD) フローズンスイーツメーカー KI-DF85G

これ一台でシャリシャリとふわふわのかき氷が選べる。

そして何といってもミカンにバナナなど凍らせた果物を削れるのが最大の魅力です。

氷について

かき氷器についてるケースを使うことによりふわふわな氷が削れます。

なぜなら、ケースで作る氷の方がキメが整い、削る時に刃に一定量の氷があたるのでより一層ふわふわになります。バラの氷だと刃にあたる面積が大きかったり、小さかったりするのでシャビシャビの氷になります。

人それぞれ好みがあるので好きな方で行ってください。ランキングもあくまでも僕の意見です。

またケースの中に果物系のジュースなどいれて削るのもおいしく食べれると思います。

この夏はかき氷器をデザインで選んだり食感で選んだりして楽しんでください。

最後まで見ていただきありがとうございました。

参考→PS4を購入しようか迷っているならこれを読め!

参考→2017年【今年はこれで決まり!】4歳から6歳子供へのクリスマスプレゼント特集

参考→2017年【今年はこれで決まり!】0歳から3歳子供へのクリスマスプレゼント特集